タオバオで見つけたおかしな日本語Tシャツとドラゴンボール服

2017-12-10

日本人が着ている服に書かれた英語の意味が、実はとんでもない意味だったというのと同様、中国で売られている日本語の服がまた面白いのです。

今回は面白い服&ドラゴンボール服の2本をご紹介します。

おもしろTシャツ

最初のものはなんだか意味が分からないTシャツです。

おかしなTシャツ

よく売れています。

見にくいかもしれませんので、もう一枚。

これは「クイック」でしょうか。それとも「ケイッケ」でしょうか。どちらにしてもよくわかりません。

こちらの商品はなかなかおしゃれな包装がされます。


  閲覧したお店の

   店:丝叔潮社
  値段:198元

 

こんなに高いのにこの店舗だけでも130もの売り上げがあります。

続いてはこちら

これ見てわかりますか。「じゃんけん」です。

日本では「グー」、「チョキ」、「パー」という言い方でいいますので、あまり意識することがないですが、中国ではじゃんけんの掛け声で「石头剪刀布!」つまり「石、はさみ、布!」という掛け声のもとに行います。

日本では「布」ではなくて「紙」でしょうか…。それはどちらでもいいとして、このスウェット面白くないですか。「ぬの」と「布」と二重になっているのもまたいい味です。

男性のプリントもまたかわいいですよね。一着いかがでしょうか。


  閲覧したお店の

   店:优唯衣
  値段:58元(2着目は半額らしいです)

 

最後に私の中で「つぼ」な店舗の商品達です。まずご覧ください。

この筋骨隆々のいかつい男性がモデル、そして彼の着ているTシャツには意味の分からない日本語が、またこのモデルのポージングとの全てのアンバランスさが魅力をひきたてます。最後の「ガキ」は「カキ(牡蠣))」と「ガキ(子ども)」の二つをかけているのでしょうか。

色は三色あります。

こんなものではありません。

 

「プロ野球スピリッツ!」ですよ。さらに「春の甲子園」これはどちらかというと高校生かと…。その上に小さく英語で「We start from here」と書かれています。よくわかりませんが、なんか日本への愛を感じる商品&モデルさんたちでなんかうれしくなります.

何か電気技術者に言いたいことがあるのですね。

最後にこの季節にぴったりなこちら。

 

うん、格好いいですね。でもこのおでん屋さん準備中です!


  閲覧したお店の

   店:HANSBENNY
  値段:88元、98元

  中国語 よろしければコピペしてお使いください。

  Tシャツ:T恤

ドラゴンボールキャラクター服

つかもうぜ!ドラゴンボール!」30代の男性であれば子供のころ夢中になって見ていたという人が多いこのドラゴンボール、実は中国でも非常によく知られています。

最近は中国の国内産業振興の一環に加え、日中間の政治問題が影響しテレビでは日本のドラマもアニメも放映されなくなりました。しかし、十数年前までは日本の子供が楽しんでいたのと同じように中国の子供も日本のアニメを楽しんでいました。

その代表が「ドラゴンボール」、「スラムダンク」、「聖闘士星矢」です。ちなみにそれぞれの中国語は

ドラゴンボール  七龙珠(チーロンジュー)
スラムダンク    灌篮高手(グアンランガオショウ)
聖闘士星矢    圣斗士星矢(ションドウシシンシ)

です。現在はインターネット上の動画サイトで視聴はできますが、やはり自分で選んでみる人は多くないようです。

さて、今回はドラゴンボールの服を発見しましたのでご紹介いたします。

チャオズの服

チャオズと聞いて何を思い出すでしょうか。私は、天津飯を慕って健気に頑張っていた姿が忘れられません。ナッパ戦では兄貴分の天津飯がナッパに全く歯が立たず、挙句腕を切り落とされてしまいます。それをみたチャオズは少しでも役に立ちたいと、ナッパの背中に張り付き自爆します。身長138㎝、小柄ながらもそういう人間味あふれたところがあるんですね。

さて、そのチャオズの服の紹介です。

%e6%90%9c%e7%8b%97%e6%88%aa%e5%9b%be20161012072622 %e6%90%9c%e7%8b%97%e6%88%aa%e5%9b%be20161012072648

いかがですか。前方の「」マークは「」バージョンもあるのですが、残念ながらタオバオでは見つかりませんでした。

こちらの服は腕部分の取り外しが可能です。取り外せばベスト代わりにも着られますね。

サイズは身長90センチ位の子供向けから、185センチの大柄な方まで着られるよう用意してあるようです。


  閲覧したお店の

  店:染吾服饰旗舰店
 値段:126元(サイズ:90 100 130)
    169元(サイズ:S M L XL XXL XXL)
  色:一色のみ

  中国語 よろしければコピペしてお使いください。

  チャオズ服:七龙珠饺子棉服
     ベスト:马甲

 こちらのお店他のドラゴンボール関連商品もあります。

悟空の服、ピッコロ大魔王の服

こちらはTシャツのみです。初期のドラゴンボールが懐かしくなってしまう商品ですね。

細かいことをいうと、ピッコロ大魔王が着ていた服は緑ではなくて紫だと思うので、間違いじゃないでしょうか。それとも他のキャラクターで誰か緑色を着ていた人がいたのでしょうか。私には思い出せません。。。

%e6%90%9c%e7%8b%97%e6%88%aa%e5%9b%be20161012072802 %e6%90%9c%e7%8b%97%e6%88%aa%e5%9b%be20161012072817

%e6%90%9c%e7%8b%97%e6%88%aa%e5%9b%be20161012072913 %e6%90%9c%e7%8b%97%e6%88%aa%e5%9b%be20161012072929

街中で着るのはちょっと恥ずかしい気もしますが、ハロウィン等でコスプレするときには悪くないと思います。


  閲覧したお店の

  値段:59元(サイズ:S M L XL XXL XXL)
   色:一色のみ
  中国語 よろしければコピペしてお使いください。

 ピッコロ大魔王:比克魔王
      孫悟空:孙悟空
     Tシャツ:T恤 短袖


この記事を書いた人

JUNP

2008年から中国で日本語教師をすること早10年。中国でできないツイッタ-始めました。よかったらフォローお願いします。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ