2019年最新 PC版QQとWechatの登録方法と使い方!

2019-01-17

中国で最も有名な会社の一つ、腾讯(tengxun)日本語名テンセントが提供するチャットアプリが今回ご紹介するQQと微信(weixin)別名wechatです。どちらもスマートフォン、パソコン、ウェブからの利用が可能で、欠かすことのできないアイテムです。

さて、二つのサービスですが、

QQ:1999年にサービスが開始され、on・off問わず幅広い年代に利用されています。

wechat:は2011年開始の新しいサービスで若い世代を中心にQQからこちらへ移行する人が増えています。

最近では仕事や学校等でQQを(仕事では特にPC版QQ)、プライベートではwechatをと使い分けがあるように感じますが、いずれにしても中国人と付き合ううえで必須のアプリケーションです。

QQにはQ-Zone(QQ空間)というSNS機能もあり、日記や、つぶやき、友達探し等もできます。Wechatにも同様に写真や動画、文章を友達と共有するSNS機能がありますので、基本的な使い方がわかってきたらこちらも挑戦してみたいですね。

本記事ではQQ及びWechatのPC版のダウンロードからアカウント登録を中心にご説明したいと思います。Wechatのスマートフォン版の情報をお探しの方は以下を参考にしてみてください。

QQ ダウンロードから登録まで

PC版QQのダウンロード

QQ

まずsoftnicさんのページからソフトをダウンロードしてください。
中国語が少しわかる方は、中国語のソフトをダウンロードでも構いません。

以下は日本語バージョンの手順です。

 このペンギンが目印です。QQのマスコットキャラクターで、全てインストールが終わると、デスクトップに配置されるアイコンもこのペンギンです。

こちらでダウンロードが終わりましたら、インストール作業に移ります。

以前国際版は英語のみだった気がしますが、今は日本語を選択できます。ちょっと字が小さいのが気になります…。

この辺は特に難しいこともないですので、上図の通りに進めて下さい。

「オプション」項目には現在インストール配置アイコンの場所しかないようです。以前は要らないソフトも勧められましたが、必要ないのでなくなってよかったです。

さて、「 デスクトップ 」にアイコンが必要な場合、「 パソコン最下部のクイック起動バー 」にアイコンが必要な場合はチェックを入れてください。

次に、インストールの場所、メッセージの保存場所を必要であれば変更し、最後に「インストール」を押してください。

インストール後の使い方を選びます。

  • コンピューター起動時にTencent QQを起動します
  • Tencent QQを今すぐ実行します
  • 新しいバージョンをご覧ください

私は、コンピューター立ち上げ時に自動でQQも起動するのは嫌なので(自分で好きな時に立ち上げたい)、一番上のチェックを外しました。3つ目の「新しいバージョンをご覧ください」はおそらく新バージョンがリリースされたら通知してくれるのかな…と思います。

完了をクリックしてしばらくしたら、インストールの完了です。

私はすでにQQのアカウントを別で持っていましたので自動で入力されてしまいましたが、初めてご利用の方は何も表示されないかと思います。

QQアカウント取得とログイン

「新規取得」をクリックして、アカウントを取得しましょう。

上のような登録ページに移るはずなのですが、最近は左下小枠(水色枠)のようなページ(スマホ版QQアプリのダウンロード)に行ってしまうようです。そうなると2度手間なので、もし、そちらに行ってしまった方はこちらで「QQアカウント登録ページ」をクリックし、そちらで登録を行ってください。

無事登録ページに行けましたら、必要項目を記入してください。ちなみにこちらは日本語表記がありませんでした。中国語がわからない方は英語を選んでください。右上の「简体中文」より選べます。

上記のような画面が表示されますので、

  1. ニックネーム
  2. パスワード(QQのログイン時に使用します)
  3. 日本の国際番号(「Japan+81」までスクロールします)
  4. スマートフォン番号
  5. 「send」をクリック

ここで入力したスマートフォンのSMS(ショートメール)宛にコード番号が送られてきます。その番号を入力し「Sign up now」をクリックすると登録終了です。

以下のようにアカウント番号が与えられます。

これをID欄に入力し、登録したパスワードをいれればログインができます。

さて、いかがでしょうか。無事QQの登録ができましたでしょうか。

余談ですが、中国人が利用しているメールアカウントの多くはこのQQ登録時に付随するQQメール(○○qq.com)です。仕事でも使用している人が多いです。

Wechat をパソコンで使うには

wechatはパソコンからの利用にも、スマートフォンから取得するアカウントがあることが条件です。

スマホへのダウンロードがお済でない方はこちらからどうぞ→Wechatスマホ用をダウンロード

下記リンクからだとワンクリックでストアに移動できます。

WeChat

WeChat

WeChat無料posted withアプリーチ

また、2度目のご紹介で恐縮ですが、インストール方法の手順、使い方を知りたい方は以下を御覧ください。

ブラウザ上で利用する

数年前からブラウザ(ウェブサイト)上でのチャット、データやりとりができるようになりました。他人のパソコンを借りて、または出先のパソコンでちょこっと利用するときに便利です。

※スマホで閲覧できる「タイムライン機能(朋友圈)」は利用できません
※使用頻度の多い方はアプリケーションをパソコンにダウンロードがおすすめです(次項)。

パソコンでの利用までの手順は以下の通りです。

  1. ウェブサイトにアクセスする。
  2. 画面上のQRコードをスマホWechatのQRコードリーダーで読み取る。
  3. パソコンへのアクセスを許可にする。

画像を見ながら確認しましょう。

まず百度で「微信(weixin)」と検索すると、トップに「微信网页版」と出てきます。(直リンクはこちらです)

アクセスするとQRコードがでてきますので、スマホを使いWechatのQRコードリーダーで読み取ります。ちなみにスマホ上のQRコードリーダーの位置は右上の「+」マークのところです。

スキャンを終えると間もなく、下記のような画面に切り替わると思います。これでスマホから、ウェブ上からどちらからでもやり取りができるようになりました。

専用ソフトをダウンロードして利用

以前はなかったパソコン専用のソフトがダウンロードできるようになっています。

  1. ウェブサイトにアクセスする。
  2. ソフトをダウンロードし、パソコンにインストールする
  3. ソフトを立ち上げ、スマホWechatのQRコードリーダーで読み取る。
  4. パソコンへのアクセスを許可にする。

手順は上の通りです。画像を見ながら確認しましょう。

まず、こちらwechat専用ダウンロードサイトへアクセスしてください。

赤枠の中からお使いのパソコンのアイコンをクリックし、ダウンロードしてください。ダウンロードが済んだら、インストールします。ここから私は中国語表記だったのです(キャプチャとれませんでした)が「コンピューターへのアクセスを許可しますか」で「同意」します。

次にwechatをインストールします。「我已阅读并同意服务协议(サービス規約に同意)」にチェックを入れ、「安装微信(インストール)」をクリックします。

インストールが完了すると、下記の画面「使用開始(开始使用)」になりアプリケーションの起動ができます。

最後に、スマホ側で「入力」をクリックしたら、完了です。ブラウザバージョンとほぼ同じインターフェースのソフトが立ち上がります。

wechat webサイト版とソフトインストール版との違い

Web上でアクセスしてブラウザで使うのと、ソフトをダウンロードして使うのと何か違いがあるのでしょうか。大きな違いがあります。

そうなんです。インストール版ではビデオチャットと音声チャットができるんです。これはWebサイト版にはない機能です。ビデオチャット等使われる方にはいいですね。

また、モーメンツ(朋友圈)機能はブラウザ版、パソコンインストール版共に閲覧できません。スマホからご利用ください。

まとめ

現在選択肢としては5種類あります。

1・QQ パソコン
2・QQ スマホ
3・Wechat パソコン
4・Wechat スマホ
5・Wechat Web

中国に住む予定の人は1,2,3,4
日本にいるひと3,4
出張中、外泊中に使う場合は+5

という感じではないでしょうか。ご自身のライフスタイルにあったものを見つけていただけていたらうれしいです。

また、別件ですがブログランキングに参加しています。リンク先を訪れていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

JUNP

2008年から中国で日本語教師をすること早10年。中国でできないツイッタ-始めました。よかったらフォローお願いします。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ