左手は添えるだけ 中国から見るスラムダンクと名言集

2018-08-22

左手はそえるだけ

私の青春時代を飾ったこの言葉が未だに頭から離れません。そうです、アニメ界の名作「スラムダンク」の名セリフです。 井上雄彦 作のこのバスケットボール漫画・アニメは男の子を中心に、日本だけでなく海外でも人気となりました。

私が暮らす中国でも影響力は絶大で、当時このアニメがきっかけでバスケットボールを始める人がたくさんいたようです。今の若者にもよく知られた作品です。

最近では、日本行きの旅行ビザがおりやすくなったこともあり、中国からも聖地巡礼としてスラムダンクの舞台になった場所を訪れる人がいます。スラムダンク全盛期に見ていた子供が、現在社会でバリバリ働くようになり、お金にも余裕ができているのですね。

こちらはオープニングに映る江ノ電鎌倉高校前の踏切です。

中国のスラムダンク人気は陵南に勝ち、インターハイ出場を決めたところまででほぼ形成されています。というのも中国では漫画を読むという習慣が少ないのです。最近でこそインターネットの発展と違法アップロード(問題ではありますが…)等により、オンラインで山王戦の漫画を読むことができますが、やはりかなめ肝心の全国大会は見たことがないという人も多くいます。

本記事では中国のスラムダンク・バスケット事情をお話ししたいと思います。

前半はしばらく基本情報ですので、中国関係は「2」からご覧ください

スラムダンクの基本

あらすじ

神奈川県の高校を舞台とするバスケットボール漫画。主人公の桜木花道は湘北高校に入学してまもなく赤木晴子という女性に一目ぼれをする。バスケットについて何も知らない桜木であったが、晴子の言葉で入部を決意。県内の弱小校であった湘北が、キャプテン赤木剛憲、副キャプテン小暮公延、ルーキー流川楓、復部した三井寿、宮城リョータ等と共に全国制覇を目指し奮闘していく話(雑ですみません…)

主な場面

1・桜木入部(赤城との対決、ダンク炸裂、柔道男の誘惑)
2・陵南戦(庶民シュート、試合デビュー、リバウンド王、バスケットシューズ)
3・問題児(宮城の入部、三井の体育館乱入&「バスケがしたいんです」)
4・インターハイ予選1(退場王桜木、翔陽戦、三井3ポイント、花道ダンク)
5・インターハイ予選2(海南戦、キングコング弟、ボーズ頭)
6・インターハイ予選3(陵南戦、救世主、湘北の不安要素、メガネ君)
7・予選終了(合宿、シュート2万本練習、矢沢)

ここからは漫画のみ — インターハイ —

7・豊玉戦(湘北Cランク、ラン&ガン)
8・山王戦1(断固たる決意、ホワイトヘアードデビル、ヤマオー)
9・山王戦2(河田は鯛、三井の3ポイント、桜木ファインプレー)
10・山王戦3(断固たる決意、左手は添えるだけ、ハイタッチ)

作品について

作者:井上雄彦(いのうえたけひこ)

連載:週刊少年ジャンプ(1990年~1996年)

本:コミック版 全31巻、完全版 全24巻

単行本累計:1億2000万冊

舞台:神奈川県(鎌倉・江の島)

主な登場人物

身長・体重 ポジション 中国語 特徴
赤木剛憲 197㎝ 93㎏ センター 赤木刚宪 弱小校湘北で一途に全国制覇を夢見て努力してきたキャプテン。妹は晴子
小暮公延 178㎝ 62㎏ スモールフォワード 木暮公延 3年間赤木とともに湘北を支えてきた努力家、愛称メガネ君
桜木花道 189.2㎝ 83㎏ パワーフォワード 樱木花道 けんかっ早く、恋愛体質、また運動能力はずば抜け、湘北に大きな力を与える
三井寿 184㎝ 76㎏ シューティングガード 三井寿 中学神奈川制覇の活躍もケガにより挫折し、落ちぶれる。そこから這い上がり、再起爆発
宮城リョータ 168㎝ 59㎏ ポイントガード 宫城良太 けんかっ早く問題児だが、機敏な動きでチームにスピードをもたらす。彩子LOVE
流川楓 187㎝ 75㎏ スモールフォワード 流川枫 中学からスタープレーヤー、その上イケメンで女子から大人気。チームのエース
赤木晴子 154㎝ 後マネージャー 赤木晴子 キャプテン剛憲の妹、桜木をチームに引き入れた当人
彩子 マネージャー 彩子 しっかりもののマネージャー、リョータに好かれている
安西監督 監督 安西光义 温厚で優しい名監督、過去に「ホワイトデビル」の異名を持つ

※表内のリンクは中国百度内のキャラクター説明に飛びます。

アニメ版主題歌

 オープニング曲 

「君が好きだと叫びたい」(1-61話) 歌:BAAD
「ぜったいに誰も」(62-101話) 歌:ZYYG

 エンディング曲 

「あなただけ見つめてる」(1-24話) 歌:大黒摩季
「世界が終わるまでは」(25-49話) 歌:WANDS
「煌めく時間に捕われて」(50-81話) 歌:MANISH
「マイフレンド」(82-101話) 歌:マイフレンド

中国とスラムダンク

冒頭でもお話ししましたが、中国でのスラムダンク人気は根強いです。「ワンピース」「ドラゴンボール」「一休さん」「ちびまる子ちゃん」「ドラえもん」等とともに、日本のアニメ・漫画の代表といえると思います。

グッズ編

さて、これだけ人気があると増えるのがグッズです。バッタものですが…。タオバオを見るとスラムダンク関連のグッズがたくさん売られていることがわかります。

1・ ミニチュアフィギュア 

日本のガチャガチャのもののようです。製造・販売元から正規で仕入れ販売しているのかどうかはわかりません。日本の中古フィギュアを仕入れ転売している人もいますので、その可能性もあります。

2・ バスケットボールのユニフォーム 

湘北や陵南のバスケットボールユニフォームです。中国は街中でよくバスケットゴールが設置されている場所や、バスケットコートをみますが、その練習の時に着るのでしょうか。安いものだと10元台からあります。平均は50~60元くらいのもののようです。

3・ 漫画本 

こちらで、もう一つ注目したいのが左上にちょっと見える漫画本です。

「灌篮高手 漫画」でタオバオを検索していただくとわかるのですが、漫画版の種類が多いです…。少なくとも4種類はありますね。値段もインターハイまでの全巻セットで120元位から700元くらいまで、差がだいぶあります。高いもの以外はおそらく版権無視のものでしょう。

実は私も4年ほど前に1セット購入しています。

全24巻のセットです。購入時の価格は400元弱だった気がします。しかし、どうも本物ではないような気が…

出版社:内蒙古人民出版社
出版年:2011年10月
価格:14.8元/冊

中はもちろん中国語です。しかし、セリフの吹き出し部分以外はやはり日本語のままなんですね。

コピー商品であれば日本国内への持ち込みができませんが、日本のうちに持っていきたいと思っています。もちろん改めて、しっかりと正規品を買ってです。

中国語版で振り返る名言集!

私の購入したバージョンから抜き取った中国語です。
名セリフ多すぎて選びきれなかったのですが、これでもすくなくしました。

因为我喜欢篮球  

「バスケットマンだからだ!」
柔道男に晴子さんの写真を餌に柔道部入部を迫られ断った時の理由

一旦放弃希望,比赛就结束了

「諦めたらそこで試合終了ですよ!」
名言中の名言、荒れた三井に思い出させた中学時代安西監督がかけた言葉

安西教练,我好想打篮球 安西先生…!!

「バスケがしたいです…」
乱入した体育館で、安西先生に本当の気持ちを打ち明けた名シーン

你暂时当个日本第一的高中生就好

「とりあえず、君は日本一の高校生になりなさい」
陵南戦が終わった後、安西先生のもとを訪ね留学の決意を話した時の安西先生の言葉

难道只有我而已吗…? 只有我认为湘北还有胜算…?

「私だけかね?まだ勝てると思ってるのは…」
山王戦でベンチに下げられた桜木が安西監督に言われた言葉

我要打倒山大王!! by天才樱木!

「ヤマオーは俺が倒す!! by天才・桜木!!」
湘北圧倒的不利の場面で、記者席のテーブルに上り周りに宣言した言葉

一身绝技的河田就像雍容华贵的鲷鱼 你以为雍容华贵也是你的形容词吗,赤木?你是比目鱼!浑身泥泞是你的宿命!

「華麗な技を持つ河田は鯛…お前に華麗なんて言葉が似合うと思うか、赤木 お前は鰈だ、泥にまみれろよ」
河田に抑え込まれ、その後倒れた赤木に陵南魚住がかけた名言

你们这两个家伙害我们足足等了两年…

「2年間も待たせやがって…」
3ポイントを決め、三井と赤木が拳を合わせた時に、小暮君が呟いた言葉

咬紧牙关跟我来吧! 没有人能替你上场!

「必死でついてこい交代しねーならよ」
腰の激痛で意識の朦朧とする桜木に言った流川の言葉

经过这么多年你终于找到了志向相同的队友

「ずっとこんな仲間が欲しかったもんな…」
山王を追い上げる中、思わず頬に涙をつたわしたキャプテン赤木の心境を表した小暮の言葉

喜欢,这次是真的

大好きです 今度は嘘じゃないっす
腰の激痛で倒れこんだ後、立ち上がった桜木が晴子さんに言った言葉

左手扶着球就好

左手は添えるだけ
名言中の名言、残り時間僅かの状況で、仲間と必死に練習したミドルショットを得意の斜め右45℃から決める

中国語をそのまま訳すと、日本語のセリフの良さが出ていないところも多いのですが、不思議と中国語見てもぱっとセリフで思い出せます。それだけの力がスラムダンクにはあるんですね!

最後にこちらをご覧ください。

スラムダンク幻の山王戦映像版

スラムダンクはインターハイが決まって以降の部分がテレビアニメ化されませんでした。お読みになっている方はよくご存じですが、実はスラムダンクは(もちろん全体を通して面白いのですが、)全国大会の部分が最高の出来栄えです!

つまり、いいところが映像で見られていない!のです。

私個人としては、いつかアニメ化されるのではないかと心待ちにしている反面、漫画だけで終わっているのがいいとも思います。でもみたい気がする…

実はあるのです。アニメではないのですが、3Dゲームから作られた素晴らしい作品が存在します。

これは台湾の人が作った作品です。すごくよくできています。

さらに、

1・涙の「湘北 VS 山王工業」 ゲーム再現版
2・スラムダンク 山王 アニメフル画像

一つ目は、上のyoutube動画を日本語版のページに置き換えて流している動画です。
二つ目は、山王戦をコミック版一枚一枚つなぎ合わせ、曲付きで一つの動画にしたものです。

どちらもこちらに埋め込みたかったのですが、著作権等危なそうでしたので、紹介だけにします。
お手数ですがご自分でコピーの上、youtubeで検索にかけてください。

井上先生の誕生日報道

1月12日は作者井上雄彦先生の誕生日なのですが、なんと中国の国営放送「CCTV」までもがスラムダンクへの熱い思いと、井上先生への祝福の言葉を送っています。(weiboから)

日本語訳:

#あの年の今日#【熱い青春、スラムダンクにあり】桜木花道、流川楓、三井寿を覚えているだろうか?ぼよぼよした安西先生は?あの年、スラムダンクはバスケット人気に火をつけた。「キャプテン翼」、「タッチ」と並ぶ日本スポーツアニメ界の最高峰である。1967年の今日、スラムダンクの作者、井上雄彦は生まれた。当時誰とスラムダンクを見ていただろうか?もう一度青春を振り返ろう。

この記事への反応

うわ、まさか!CCTVがスラムダンクを推す文章書いてる!

監督、バスケがしたいです…

湘北は全国大会で優勝できず、桜木はついに晴子さんをものにできず、赤木は卒業し、流川は選抜メンバーに行ってしまい、三井は依然として自分の夢を追い求め努力に勤しみ、宮城と彩子さんはどっちつかずの様子で、パーフェクトではなかった、一度たりとも。(だけど、そこがいいと言っているのだと思います。)

もしも、全国大会が映画化されたら、興行収入は天文学的数字になるだろう。そして、映画館でたくさんのいい年したおじさんたちがエンディングを聞きながらむせび泣くことだろう

あの時、赤木は全国大会で会おうと言ったが、青春期間をずっと待たされた。

まとめ

中国でもテレビ放映されていたスラムダンク、今でも日本の好きな漫画に名前が挙がる名作です。

そのスラムダンクの中国語のセリフ、中国のグッズについてお話しました。グッズについては正規品か疑わしいですが、スラムダンク人気を裏付けるものといえると思います。

私も最も好きな漫画です。この記事を執筆中、youtubeやコミックを再度みて、何度泣きそうになったか…

この記事を書いた人

JUNP

2008年から中国で日本語教師をすること早10年。中国でできないツイッタ-始めました。よかったらフォローお願いします。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ