中国、Yahoo!検索できない不具合の原因は共産党大会!

2017-10-09

9月に入ってから中国でヤフー(Yahoo!)の検索エンジンが使えなくなっています。今度も情報規制強化か何かかと憶測が流れましたが、原因は10月にあるようです。

「最近Yahoo!の検索ができなくて困っているんだけど」

中国で生活している日本人の話題の一つです。サイトは表示されるし、リアルタイムの記事は閲覧できるんですが…。

Googleが使えない中国では死活問題…とまではいわないまでも大きな問題です。

いったい何があったのでしょうか。

どんな問題が起きているか

中国と言えば、北朝鮮やベトナムなどとともに情報の規制が敷かれています。

インターネット上の閲覧、検索、発信等は厳しく制限が設けられています。今年、2017年はVPNの規制や、SNSの規制など厳格化が一歩進んだ年です。

Yahoo!検索ができない

9月の初めころから、「あれ、検索できないぞ」ということがちょくちょくあり、何か禁止ワードを検索したかなと考えたりしていました。しかし、そんなことはありませんでした。

では、また情報規制の強化か?!

しかし、おそらく今回のYahoo!の検索ができない理由はこの制度・体制としての規制とは違うように思われます。

では何か?それは

10月18日から行われる政治イベントが大きな理由だと言われています。

5年に一度行われる中国共産党大会です。ここで政治常務局委員という中国の最高指導者7名を選出したり党の方針を決めたりと国の根幹を決める重要な会議なのです。

このまえに変な噂や、情報が出入りしないように前もって予防線をはったということです。

Yahoo!以外にもこんなところに影響が

今回他にも影響がありました。

  1. Line
  2. スマホのeメールアプリ
  3. VPN

Lineはアップルユーザーに関して言うと、もともとVPNを通してでしか利用ができませんでした。しかし、アンドロイドは日本SIMで認証を行った端末に関してはそのまま中国にもってきても使えてたのです。

スマホ(アンドロイド)にプリインストールされているメールアプリがありますが、そこにGmailのアカウントを登録すると規制されているはずのGmailが転送され送受信できたのです。しかし、これも使えなくなりました。

現在VPNを使いながら執筆していますが、時々繋がりにくいことがあります。特にスマートフォンのVPNはここのところいっさい繋がっていません。

このように3つが同時期に急に不具合がでてきました。

いつまで続くのか

在中の日本人の多くにとって、また日本語を勉強していたり、日本に関係のある仕事をしている中国人にとってもヤフーは大切な検索エンジンです。恐らく誰しもが早期の復活を願っています。

しかし、やはりここは外国、しかも中国です。このさきどうなるかはわかりません。

過去にも大きな政治イベント前にはVPNが完全に遮断されたり、繋がりにくいということがありましたが、後規制は解除されてきました。しかし、去年から今年にかけてネット規制など厳格化に関する発表や措置が多数あったことを考えるとなんとも判断できません。

今回の措置も、この共産党大会のための一時的なものだと信じるしかないようです。

現在使えるようにする対応

10月末までこの状態が続くであろうという見方が多いようですが、それまでにどうしても必要な方はVPNしかないようです。

ちょっと前にネット規制のこととVPNのことを少し書いていますので、ご興味のある方以下のリンクからお入りください。

国慶節という建国記念の祝日から中秋節の休みと繋がり今年は10月1日から8日まで大型連休です。皆が実家に戻りごろごろするということもありますし、VPNも繋がりにくくなる可能性もあります。

しかし、ないよりはましだと思っています。ここは無料お試しをしてみるのもいいかと思います。

まとめ

共産党大会という国の大事な決定を行うこともあり、今回の措置は中国らしいなと思います。

確かに、我々からすればこれだけ国が豊かになり外との交流も頻繁になった今、こんなことをして何になるのか、意味があるのかと思わざるを得ないですが、これが政治ということなのでしょう。

たかがYahoo!、されどYahoo!…

中国に住むいち外国人としては、一つ一つの措置に一喜一憂せずに静観するしかないでしょう。

お読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

JUNP

2008年から中国で日本語教師をすること早10年。中国でできないツイッタ-始めました。よかったらフォローお願いします。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ