飛び降りが映った?Joyce chu(四葉草)の『好想你』MV 真相

2018-10-13

マレーシア出身の華僑ジョイスチュー(Joyce chu 中国語名:朱主愛)のヒット曲「好想你(I Miss U)」のミュージックビデオで、人がビルから飛び降りている場面が映りこんでいると話題になりました。この噂の真相はどこにあるのでしょうか。

まず曲について、「 好想你(I miss u) 」は2005年11月17日にリリースされた恋愛ソングで、中国でも大ヒットした曲です。様々なアーティストによってカバーされています。

そんな人気曲のMV(ミュージックビデオ)になんと、ビルからの飛び降り自殺者が映りこんでいるといいます。私はこのニュースを聞き、実際に映像を見たのですが、すぐに「事実ではない」と思いました。その理由は後ほど…。

ジョイス・チュー 噂のPVを見てみる

まず、聞き出した感想いかがですか?すごくいい曲じゃないですか?歌っているジョイス・チューがすごくかわいくて歌の歌詞とぴったりです。

とても「自殺」、「飛び降り」とは無縁な感じがしますよね。

問題のシーンは「1:41-1:43」です。確かに何か落ちている感じがします。画面左上の方です。人のようなもののような…。

中国にいらっしゃる方はこちらからご覧ください。
いろいろ試しましたが、スマートフォンからの視聴ができないようです。(こちらのリンク「好想你」からご覧ください。)
拡大は画面左上の「查看原视频」より可能です。

個人的な感想

これは演出でしょう!

以前、(中国で神曲と話題、Nameweeの『Tokyo Bon 東京盆踊り2020』)で曲をご紹介しましたが、この曲を作った「Namewee(黄明志)」が今回のも作詞作曲し、ジョイスチューに提供しているのです。また、MVの演出にも彼が係わっています。

これが私の「事実ではない」判断の決め手です。

彼の動画を見てもらえばわかるかと思いますが、コメディ・ユーモラスなシーンが処々にちりばめられています。後日、彼自身について、それと他の作品も取り上げるつもりですが、彼の性格がなんとなくわかるかと思います。(※ Nameweeについて取り上げました。「東京オリンピック応援曲?『 盆踊り2020』のNameweeとは」)

ジョイスチューとNameweeはいろいろとコラボしていて仲が非常にいいようです。というわけで、私は今回の飛び降り映像は一種のいたずらか心かなと思います。

好想你(I Miss U)の歌詞

下記の歌詞は動画字幕をそのまま転写しています。下にスクロールして御覧ください
※ 歌詞の掲載、及び翻訳は著作権に抵触する恐れがあるため、削除致しました。

少しだけご紹介いたします。サビ、曲名の「好想你」ですが、中国語の「好」は「とても」、「你」は「あなた」、「想」は今は使うことも少ないですが日本語にもある「想う」です。つまり、「誰かのことで胸がいっぱいになる、頭の中がその誰かのことでいっぱいになる」そんな状態を指します。

四葉草 Joyce chuについてもっと知る

出身:マレーシア
生年月日:1997年3月7日
大学:シンガポールの大学
言語:マレー語、中国語、英語
特技:ウクレレ、ギター、ピアノ

  • 2014年デビュー(事務所:Red People)
  • 同年12月 「Neway K Awards 2014」受賞
  • 2015年11月17日「好想你」が大ヒット
  • 2016年5月26日主演映画『最佳伙扮』がシンガポールで上映

ドラえもんの曲『伸出圆手』

ジョイスチューが自ら作詞作曲したドラえもんテーマの曲『伸出圓手』です。

これまた、とてもかわいらしい曲ですね。

デビュー曲

これは前述したNameweeが作詞作曲し彼女に提供したものです。これがジョイスチューのデビュー曲であり、名が知られることになったヒット曲です。

歌詞を見ると誤解をする人がいるかもしれませんが、韓国を嫌う歌ではないと本人が言っています(台湾の出演番組にて)。Nameweeが曲を書くときに、彼女についていろいろと聞いたそうです。その中で、見た目から韓国人とよく間違われるという悩みを聞き、それを曲の中にいれたということです。

まとめ

マレーシアの歌手ジョイスチュー(Joyce chu)のMVに飛び降りのシーンがうつっているというところから彼女の紹介までまとめて書きました。

噂の真偽については私は懐疑的ですが、彼女の今後の活躍は間違いないでしょう。これからの活躍に期待したいと思います。

ブログランキングにも参加しております。お手数ですが下の「中国情報/にほんブログ村」を1クリックいただけると幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

JUNP

2008年から中国で日本語教師をすること早10年。中国でできないツイッタ-始めました。よかったらフォローお願いします。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ