楽天回線対応製品って?田舎で体験レビュー

2020-03-15

楽天モバイルの「un-limit」紹介

日本の携帯業界を改変してくれると期待されている楽天からようやく正式発売となった『Rakuten UN-LIMIT』です。 2020年3月5日 現在スーパーSALEが開かれている楽天市場を開くと目をひきます。こちらを購入してみました。

購入したのはいいのですが、1つ疑問が・・・

あれ、楽天回線対応製品って何でもいいの?

300万人限定の販売で1年無料(初期費用等を除く)ということで今回「ポチッと」購入して見ましたが、「楽天回線対応商品が必要になりますって普通のシムフリー端末ではだめなの? 」 とわかりにくい感じに書かれています。

現状未確認ですが、届き次第手持ちのスマホで確認レビューをしてみたいと思います。

※ 2020年3月5日現時点での状況です。ご覧の日によってサービスの変更等あると思いますので、ご了承の上ご覧ください。

『UN-LIMIT』楽天回線対応製品って?

専用ページをクロールして購入ボタン付近を見てみると、いくつかのオプションが並んでいます。その最後の2つが購入前の確認として「了承する」を選択する必要があるのですが、以下のように書かれています。

  • 新規電話番号のお申込みのみとなります
  • 楽天回線対応製品が必要となります

1つ目は現在NMP(ナンバーポータビリティ)つまり乗り換えができないようで、新規の番号のみとなっています(オンラインだけかもしれません)。これは難しいことではないのでいいのですが、最後の「楽天回線対応製品が必要」これが少し不丁寧だと思います。

楽天回線対応製品が特定の端末でしか誤解しそうな記載

現在楽天回線の電波がとんでいるのは現在東京、名古屋、大阪の3都市のみです。この回線を拾える端末ということだと思うのですが、今どきの端末ならだいたいのBAND(帯域)はカバーしていますよね。だとしたらSIMフリー端末なら使えるのではないかと思います。

しかし、このような記載があり、こちらに紹介されている端末でしか使えないような理解をしてしまいませんか。おそらくそんなことはないと思うのですが、SIMが届き次第手元の端末を使って検証してみたいと思います。

田舎で楽天モバイル『UN-LIMIT』を使う

楽天モバイル

前述の通り現在は東京、名古屋、大阪の3都市のみでしか楽天が提供する電波をひろえません。それ以外の場所ではauの回線を借りて通信を行うことになります。

田舎でも受けられるメリット

世界最小携帯Rakuten Miniの画像
同時発売の世界最小携帯『Rakuten Mini』

今だけ期間限定で享受できるメリットがこちら。

  1. 1年間無料で使える
  2. データ通信が2GBまで使える
  3. 初期費用分のポイント還元
  4. プレゼントポイント付与
  5. 楽天スーパーSALEの買い周りになる

ちょうど楽天のスーパーSALE開催中のため、3月11日の1時59分までは通常時にプラスしてお得感が感じられます。

1年間無料で使える

今回発表のプランは1つ『UN-LIMIT』のみで月々2980円のものなのですが、現在は1年間無料で使えるようになっています。

 注意 

300万人限定なので定員に達する前に契約が必要です。

データ通信が2GBまで使える

1年間無料で使えるのですが、楽天基地局の電波を受信できる東京、名古屋、大阪以外ではデータ通信の使い放題対象とはなりません。auの電波を使い2GBまで1年間無料で使えることになります。これで十分な方も多いかもしれませんね。

初期費用分のポイント還元

携帯電話の契約には通常どこで買っても、どれを契約しても初期費用がひつようとなります。3,300円が一般的です。楽天も同じなのですが、現在は初期費用にかかる3300円分が楽天ポイントとして付与されます。

 注意 

条件:申し込み後、開通日の翌月末までにアクティベーション(SMS認証)
付与:翌々月下旬まで

プレゼントポイント

オンラインで契約の人対象に3000ポイントが付与されます。

 注意 

条件1:6月30日までにオンラインで申し込み
条件2:7月31日までに開通
条件3:8月31日までにアクティベート
 付与:9月下旬

楽天スーパーSALEの買い周り

3月11日1時59分まで楽天のスーパーSALEが行われています。購入店舗数に応じてポイントが倍増していくイベントがあるのですが、現在購入するとそのキャンペーンの対象となります。

1店舗で10,000円購入したとするとその買い物も+1%分(100円分)がプラスされることになります。いろいろ買い物予定がある方はよい機会となりそうです。

Rakuten UN-LIMITの制限は?

シムロック無し、最低利用期間無し、契約解除料なしの画像
  • シムロック無し!
  • 最低利用期間なし!
  • 契約解除料なし!

これは嬉しいポイントです。いずれは大手キャリアもこうなると思いますが、現時点でこの3項目は大きなメリットです。

仮に1年を満たずして使えないとなればその時また他の会社に気軽に乗り換えができるのです。おそらく転出に関して手数料は必要となりますが、わずかです。試してみる価値はありそうです。

【楽天モバイル】

上記ボタンから楽天市場の販売ページに飛べます。 詳しい内容をご覧になりたい方、対応端末をご覧になりたい方、興味のあるかたご覧になってみてください。

また受け取り後使用してみてレビューをしてみたいと思います。

この記事を書いた人

JUNP

2008年から中国で日本語教師をすること早10年。中国でできないツイッタ-始めました。よかったらフォローお願いします。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ